今までの入院中の記事は 血漿交換の効果が出始めて
びみょ〜に見える目で 書き殴ったレポート用紙をネタにUPしていたので
日付が違っていたと思います。

今回からは12月です!!!!!(でも予約投稿)


元の画像





元の写真



左目




左目 


右




右目


多分 右目はこんな感じかな・・・って思います。
画像編集している自分が こんな感じなので~~┗─y(;´Д`)y─┛~~
いまいち きちんと出来ているのか びみょ〜〜〜〜

右目のピーク時はかなり濃いフィルターがあるような状態でした
でも濃いフィルターがかってる感じなのですが不思議と白色が眩しく外だと目が開かない・・
その後 視力が急激に落ちていきました~~┗─y(;´Д`)y─┛~~


左目ですが7月くらいの視野が一番回復していたのかもしれません
その後 9月に炎症があったので酷くなっています

6月 パルス療法後 血漿交換治療までやっていれば 
左目は回復していたのかもしれませんが・・・・・・・・過ぎたことですし 
6月のステロイドパルス療法1クールで左目の炎症は治まっていますから 
治療方法は全然間違っていません。
それにステロイド投与が一番効果的なのも確かです。

片眼だけの視神経乳頭炎の場合 ネット等で調べると原因不明がほとんどです
片眼だけなら脳に異常やどこかに腫瘍がなければ本当に原因不明の
突発性視神経炎症なのかもしれないが MSもNMOも研究は進んでいても 
はっきりとした原因は分かってません。
なので もし再発した時のことを考え 次の治療が迅速におこなえるように
アクア抗体の検査まではやった方が良いと思う。

ただし検査結果が出るのが1ヶ月くらいなので パルス療法で改善の兆しが
みられない場合 検査結果を待たず見切り発車的な治療になるけど
血漿交換をやった方が後悔しないかもしれない・・・・・
あの時やっていれば 見えたかもって・・・・・
でもリスクもあるから病院次第なのかもしれない

MSは再発防止にベタフェロンの投与が効果的みたいですがNMOだと
症状が悪化するとの報告もあります。
やはり視神経炎がおきた場合アクア抗体の検査はきちんと最初にやるべきでしょう。

あと炎症はMRIでしか分からないので 月1程度は撮影した方が安心

今回 私は両眼の視力が失明寸前までいっています
右目だけ 一応見えるようになっています。
目が見えないってことは どれほど怖いか・・・・どん底まで味わいました

|βyё βyё☆|д・`*)ノシ
スポンサードリンク