20130614-220905
そろそろ梅雨が明けそうです
今来ている台風が通り過ぎるとですかね。

夏ですね

梅雨明けと同時に梅を干します。
鹿児島の場合 天候もそうですが降灰がすごく気になります
こればかりは天気予報を見てもどうにもなりません

鹿児島のテレビでは桜島の風向きを放送しています
一応見ていますが 一応ですw

降る時は めちゃ酷い

そんな時に年に一度の梅干し作りはスリル満点
今年の梅は 多分出来が良さそうな気がします
あとは干してみてからでしょうか。

今年は6キロです
塩は15%
来年はもう少し塩分を落とそうかな 

ちなみに梅酒も漬けています
1瓶は氷砂糖たっぷりで 多分3ヶ月くらいで中の梅がミイラみたいになりますので取り出してかた飲みます。もう2瓶は氷砂糖少なめなので2年くらいかな寝かせます。 
スポンサードリンク

スポンサードリンク