image


友達
親友
仲間

そrぞれの言葉で意味合いが違ってくると思いますが 友として感じたことを書き殴ってみたいと思います。

親友って何人いますか?
10人も20人もいますか?
とくに40歳になるとどうでしょうか。

何でも相談できる親友
腹を割って話せる親友。

私は親友ではなく夫婦なのかもしれません
かみさんとは かなり深く相談し一緒に考えているかもしれません。

独立すれば 苦しい間は家族の協力無しに仕事をやることは難しいですしね。

話は戻りますが親友、仲間、友のこと
入院中に話になりますが地元から離れ十数年。ほとんど地元には帰らず 今住んで働いている場所が自分の居場所であり永住の地なんだと思っていました。

高校も寮生活でしたので 地元の友達には中学校以来ほとんどお会いしたことはありませしん。

入院中の出来事
どこで聞きつけたか十数年間会ったこともない同級生から手紙や見舞金って言っても 結構な金額を同級生がわざわざ鹿児島まで持って来てくれました。

その時は個室で軟禁状態に近く家族以外の面会が無理な状況で泣く泣く帰ったとのことでしたが。たくさんのメッセージをいただきました。

同級生って言っても中学校の同級生です
友なのでしょうか。親友なのでしょうか。それとも仲間なのでしょうか。育った場所で知り合った同級生と考えるには とてもじゃないけど遠い存在です。

正直 メッセージなどいただく前は地元のことなんか頭にありませんでした。ただ それを頂いて病院内で泣いた気がします。

今まで 自分の中で地元の友を切り捨てていたことが とても恥ずかしく そして悲しくなりました。違う土地で暮らすことに一生懸命になりすぎて忘れていたんです。

病気で気づかされたことの ひとつがこのエピソード
病気で気づくことは多い。


スポンサードリンク


スポンサードリンク