こえとら
http://www.koetra.jp/index.html
聴覚障害者のためのアプリを探していまして、
このアプリをヤフーニュースで発見いたしました。

実際にダウンロードして使用した感想を書きたいと思います。
ダウンロードには多少お時間がかかると思います。

アプリを起動し使用した感じですが、あまりうまく音声を認識してくれません。
正直な話iPadの音声入力ツールの方が間違いが少ないと思います。

このブログもiPadの音声入力ツールを使用し書いています。
長文の場合は誤字が多いですが短文で区切っていくと間違いも少ないです。

私の場合近く障害者ですので文字の入力または白い紙に書く行為が苦手です。
聴覚障害者の方とコミニケーションをとる場合 筆談がいいと思いますが書くのは苦手だとどうしても億劫になります。

MacBook Airを持ち込みタイピングしながら会話も試みましたが持ち出すのが大変で気軽に使うと言う意味では厳しいと思います。

iPad上にあるメモを使用し音声入力をオンにし文字を大きくし会話を入れてみます。
スムーズとはいきませんがストレスなく会話が出来るような感じになります。

会話そのもの筆談でやるとなると、どうしても短い文になり内容を短縮してしまいます。
やはり話した言葉を文字にできるのは大きいと思います。

iPad miniでは画面サイズもそこそこありますので文字も見やすく使えるレベルだと思います。
スポンサードリンク
スポンサードリンク