いきなりの高湿度(笑)
暑いっていうか不快!
今年の夏は暑くなりそうです.

そんなこんなで糠床。
image
山椒ですね。
2パック実家から送られてきました。
とりあえず1パック糠床に入れます。
残りは冷凍庫で保管しますが、漬物を引き上げる時に どうしても山椒が付いてきて少なくなってきますので、様子を見て追加で投入します。

今回は糠も補充しました。
いつもは入り糠ですが、甘味が出る生糠使用してみました。
塩と昆布、鷹の爪も投入。

なので水分の多い大根を漬けることに。
image
13時頃漬けて19時に取り出し。
結構漬かっていますね。
これだけ気温が高いと漬かるのも早い。
大根は水分も多いし糠床の調整にはもってこいかも



  スポンサードリンク
スポンサードリンク